『ほうれい線』・・・正式名称は『鼻唇溝』
(びしんこう)と言います。
女性の多くが悩み、様々な手法やアイテムでどうにかしようとしますがなかなかなくならないです。
なぜなくしたいか男性はあまり理解できないかもしれませんが、
女性にとっては老けて見える筆頭。悩みの種です。
乾燥ケアなど化粧品などでこれまで改善が見られなかった方は、身体から影響を受けているという事実をそろそろ知り学ぶべきかもしれません。
では身体のどこに着目するかというと肺のある『肋骨』と『喉』のあたりそして『足の甲』の部分です。
今日は『足の甲』を中心に書きます。
ほうれい線が起きるのは鼻の脇。つまりは上あごですが、この上あごと肋骨や喉まわりや足の甲は密な関係性を持っています。
身体には表面側の筋肉と深部側の筋肉とが存在し、アウターマッスルとインナーマッスルのように表現されることが多いですが、
ほうれい線が存在するエリアはインナーマッスルの影響をとても受けています。
この深いところにあるインナーマッスルのうち、足の甲の裏部分。つまりは『土踏まず』のところからスタートし、
『内もも』を通って『骨盤・子宮』内を通過し、『内臓』を包み込んで『横隔膜』を突き抜け
『肋骨』を包んで、『のどまわり』に達し『下アゴ』の中を通って最終的に『上アゴ』にたどり着く筋膜ネットワークがあり
互いに深く影響し合っています。
(アナトミートレイン第1版から引用)
この両足の甲うらの内側からのどに向かうルートを僕はファッションのように、『Aライン』と呼んでいます。
ほうれい線を消すためこの『Aライン』でまずすべきことは
『足の甲をひらいて生活すること』
この『足の甲』が開かない方が非常に多いです。
まず手の甲をグーーッと開いてみて下さい。それなりに皆さんひらくと思います。(スマホにより手も開かない方非常に多いですが。。)
足の甲をグーーッと開いてみて下さい。なかなか開けない。開いても足がつりそう。そもそも開けると考えた事なかったという方も多いです。
実はふくらはぎを形成する筋肉たちはだいたいこの甲の裏側についています。甲を開けないと外側に体重が乗ってO脚や怪我の原因にもなります。
つまり、『足の甲の無意識は、ふくらはぎの無意識と同じ』で『美や健康にとって無意識は悪』です。
実際に足の甲を目一杯開いて立ち鼻で大きく呼吸すると先ほどのAラインに力が入るように感じます。
感覚の良い方であればのどや上アゴあたりに酸素が入るような感覚・刺激が来るようです。
この状態で、日常生活動作や歩いたりトレーニングをしたりすると
膝や股関節、背骨の安定につながり、まず猫背にはなれなくなってきます。
ほうれい線を気にするのであればまずはここから始めることをお勧めします。
『美や健康にとって無意識は悪』
『まずは2本の足で大地を感じることから』
Personal Face Trainer
-木村祐介-