くちびるは筋肉で出来ています。これは『口輪筋』といって、くちびるを閉じる筋肉です。
この『くちびるの筋肉』に『表情筋』と言われる口角を上げたりさげたりする筋肉が付いています。
つまり『くちびるの筋肉』は表情筋が自由に動くための『土台』となります。体で言うところの『体幹』に相当します。
止まるところが止まっていてくれるから、動くところがストレスなく動くようになります。
さて、タイトルに『くちびるを締める』と表記しましたが、これには理由があります。
くちびるを閉じるだけなら誰でもできます。しかしこれは、上のくちびるが重力によって下くちびるの上に乗っているだけです。
下くちびるは重力に逆らう上方向の力が必要ですので、意識的に『くちびるを締める』という行為(トレーニング)をしなければ、
重力に屈し垂れていくだけです。あとは芋づる式に他の表情筋も垂れ下がっていく運命です。
『くちびるの筋肉』は『口輪筋』という名前だけあって、輪っか状の筋肉です。
フェイスラインのたるみを改善したい方は、くちびるを強く締めるクセをつける事をお勧めします。
ポイントとしては、、、
・『くちびるの先端』で思いっきりストローを吸っているようなイメージで360度くちびるを締め付けてみます。
・息を吸いながら、『のどや首の筋肉』に力を入れて締めた状態にしておくとイメージしやすいです。
・くちびるを締め付けながら、ほうれい線あたりのたるみや口まわりのたるみが綺麗に消えてきたら大成功です。
筋力低下などにより口まわりのボリュームがなくなるととても老けて見えます。最初は難しいですが
1週間くらい意識的に締めているとくちびるの周囲の皮膚が少し厚くなってきたと感じられるはずです。
ぜひチャレンジしてみてください。
『くちびるはフェイスラインの体幹である。くちびるも奥深い』
Personal Face Trainer
-木村祐介-