• 何が『正しい姿勢』かを認識することが、トレーニングやマッサージを有意義なものにする。Vol.28


     

     

    『ヒトの身体はニュートラルな状態に戻ろうとする働きがある』

     

    傷ができれば元に戻そうとする。

    トレーニングを頑張ってもやめたら元に戻る。

    マッサージを受けても元の凝っていた状態に戻る。

    これらは人間が本来持っている能力。『ホメオスタシス』

    paper people are doing different activities

     

     

    脳は『いつもの姿勢』が『正しい姿勢』だと認識している。

    だから『いつもその姿勢』にいる。

    『凝る姿勢』が『正しい姿勢』だと『誤認』している。

    『猫背の姿勢』が『正しい姿勢』だと『誤認』している。

     

    私は、マッサージや整体などの『受ける』施術が戻りやすいのは、

    『正しいと思っていた凝る姿勢』が、マッサージなどで変えられてしまうと脳が判断し、

    元の『凝る姿勢』に戻ろうとしているからだと考える。

    何が『本来の姿勢』で、『現状の姿勢』がどう間違っているのか。どうすればいいのか。

    まずはこれを理解し、受け入れることができれば、

     

    『マッサージや整体が意味のあるものに変化してくる』

     

    受ける側も今何の為に施術されているのかが把握でき、

    お互いの共通認識のもと『何が正しい姿勢なのか』を脳や身体に叩き込むことができる。

     

    『凝る姿勢が正しいと認識』から『凝らない動きやすい姿勢が正しいと認識』へと

    『ベクトル』を変えることが『最優先事項』。

    その先にトレーニングやスポーツ、美や健康が存在する。

     

     

    『ベクトルを変え、凝らない姿勢に』

    『ニュートラルの基準をハイブリッドに』

     

     

    Personal Face Trainer

    -木村祐介-